Entries



コメント

[C27]

デューク・ピアソンは2枚持ってたけど,そのアルバムは知らなかった.こんど買ってみようかな.彼のグリーンドルフィンストリートがすごく好きで,例えるなら,まぶた越しに感じる真夏の午後の光のイメージ.その後それほどジャズ界のメインの座にいなかったかもしれないけど,他の曲が聞きたくて探して買ったのが
http://www.amazon.co.jp/ブルーノート・フォー・アプレミディ・グラン・クリュ-オムニバス/dp/B0002VL8CG/ref=sr_1_fkmr1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1332641517&sr=1-1-fkmr1
と,http://www.amazon.co.jp/ブルーノート・フォー・カフェ・アプレミディ-オムニバス/dp/B0002MON3Q/ref=pd_sim_m_1
です.思ったようなジャズピアノではなくて,ボサノバのヴォーカルとあわせ気持ちよい世界を作ってるようでした.おもしろいCD集でした.
  • 2012-03-25 11:19
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C28]

chakaさん
デュークピアソンのグリーンドルフィンストリートはまさにそんな感じですね。’まぶた越しに感じる真夏の午後の光のイメージ’。言い得て妙だと思います。優しいです。
紹介してくださっている二枚のアルバムも興味深いです。
  • 2012-03-26 00:23
  • takako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/70-bcb31834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sweet honey Bee

デューク・ピアソンの曲。
つい最近知った曲です。夫に言わせれば超有名な曲だということ。
ここんところの私のジャズに対するくすぶった思いを一気に吹き飛ばしてしまった曲。
この曲を聴いて、なんでもやってやろうじゃないのという気になったのですから、凄いものです。
ふらついていたベクトルがぎゅっと固定された感じ。初めてジャズを知った頃の気持ちを思い出します。
言われてみれば、もしかしたら何かで使われているのを聴いたことはあるのかもしれない。でも、出会いました、と言う感じです。動画サイトのデューク・ピアソンとリー・モーガンどちらも良いのですが、斬新だと思ったのはエミネムのラップでした。しびれます。

そんなわけで、今日もセッションに。
行くなりこれ弾ける?とホストさんにビートルズの書き譜を渡されて、初見で歌伴をやることに。知っている曲だしそんなに難しくもないだろうと思いながらもやはりスリルはあって、こんな経験もたのしいなと思いました。

In my life
Bye bye black bird(譜面なし)
But not for me
It could happen to you
Just friends

これから譜面なしでのチャレンジを増やしたいと思います。怖いけど。

コメント

[C27]

デューク・ピアソンは2枚持ってたけど,そのアルバムは知らなかった.こんど買ってみようかな.彼のグリーンドルフィンストリートがすごく好きで,例えるなら,まぶた越しに感じる真夏の午後の光のイメージ.その後それほどジャズ界のメインの座にいなかったかもしれないけど,他の曲が聞きたくて探して買ったのが
http://www.amazon.co.jp/ブルーノート・フォー・アプレミディ・グラン・クリュ-オムニバス/dp/B0002VL8CG/ref=sr_1_fkmr1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1332641517&sr=1-1-fkmr1
と,http://www.amazon.co.jp/ブルーノート・フォー・カフェ・アプレミディ-オムニバス/dp/B0002MON3Q/ref=pd_sim_m_1
です.思ったようなジャズピアノではなくて,ボサノバのヴォーカルとあわせ気持ちよい世界を作ってるようでした.おもしろいCD集でした.
  • 2012-03-25 11:19
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C28]

chakaさん
デュークピアソンのグリーンドルフィンストリートはまさにそんな感じですね。’まぶた越しに感じる真夏の午後の光のイメージ’。言い得て妙だと思います。優しいです。
紹介してくださっている二枚のアルバムも興味深いです。
  • 2012-03-26 00:23
  • takako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/70-bcb31834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
