Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/65-de647890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユーモレスク

ドヴォルザークのユーモレスクに最近ハマっています。
8曲ある中の7曲目、いわゆるユーモレスクと言われると真っ先に浮かぶ曲です。
自分で弾いてみたのは初めてでしたが、この曲の根底には何か諦念のようなものがあるように感じられて、その上に明るい、優雅なメロディが乗っかている、美しい曲です。
弾いているとサイレント映画の場面が浮かんでくるような感じもして、楽しいです。弁士の声が入ってきても違和感ないような。実際に昔使われたこともあるかもしれません。よく知りませんが。

19世紀末から20世紀初頭の作曲家、ジョプリン、ドボルザーク、ルビンシュタイン、ドビュッシー、ラベルなどを今あらためて弾いたりしてみると、もうすぐ次にジャズが現れるのがよくわかります。あちこちに片鱗が見え隠れしているのです。ビル・エヴァンスはドビュッシーをかなり研究していたらしいですし。

年末年始に帰省した折、ピアノを習っている小2の姪になにをやっているか聞いてみたら、ギロックと答えました。
寡聞にして知らず、とは仮にも少々でも他人にピアノを教えている立場では恥ずかしながらということになるのでしょう。姪が弾いてくれたのを聞いて、これはなかなかよくできているなと思いました。小さな指を無理なく訓練できるように配置された音、モダンなメロディ。

帰宅してから調べてみると、ギロックはついこの前まで生きていた人でした。アメリカのピアノ教育研究家。
子供をジャズ系ポピュラー系に導入したい時には適切なのかな、という印象を持ちました。
何にせよ、物事は日々変化しています。常にアンテナを張るのは、とても大事なことですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/65-de647890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
