Entries



コメント

[C19]

近頃,以前から知っていたけれど大塚公園にある小さな図書館(文京区)で借り始めました.そしたら,こんなお知らせがあった.10月30日小石川図書館でグレングールドがトロントを紹介するという珍しい映像の上映.
グールドの何にも詳しくないけど,漫画「グールドを聴きながら」を読んでちょっと関心を持ってバッハのゴルトベルク変奏曲を買いましたが,これはとても好きです.光沢をおさえた表現….
  • 2011-11-02 19:19
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C20]

ゴルトベルク変奏曲自体がとてもきれいな作品ですよね。
私はこれをバレンボイムのリサイタルで初めて聴いて、最初の一音の美しさにうちのめされました。落涙しました。バレンボイムは指揮者としても有名ですが、心臓の刻むリズムに逆らわないような彼のピアノに随分癒された気がします。
グールドのゴルトベルクが光沢を抑えた感じというのもよくわかる気がします。
”グールドを聴きながら”という漫画があるんですね。
それはそうと、大塚公園はまだあるんですねぇ、何かで工事するとか改修するとか、なくなるとか、聞いていた気がしていました。小さい図書館ありましたね。。。
  • 2011-11-02 22:15
  • takako
  • URL
  • 編集

[C21]

そんな情報を知って,小石川図書館に自転車で行こうかなと思ったのですが,膝に水がたまってしまっているのでやめたのでした….
大塚公園は元気です.小さい図書館というのは陳列棚に珍しいものを発見する機会が多いですね. 店頭にはすでに並んでいないようなCDとか.
ゴルトベルク変奏曲は私も涙を誘われたものです.
  • 2011-11-03 07:59
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C22]

chakaさん、小石川図書館に自転車でとは自宅からということですよね?。。すごすぎますよ~
、結局行かなかったといっても自転車という選択をするところが。17号沿にずっと行くのですか?関係ないけれど、父がいま入院している場所が舟渡の交差点のすぐ近くなのですよ、荒川超えたらぐ埼玉です。
  • 2011-11-03 22:07
  • takako
  • URL
  • 編集

[C23]

追加
膝を隣と読み間違えていました。図書館の隣に水がたまって、と勘違いしていました。
膝に水がたまるというのは時々みみにしますが痛いのですか?
  • 2011-11-03 22:18
  • takako
  • URL
  • 編集

[C24]

メールにて地図を送りました.
私の住むところから,大塚は意外に近く,その少し先まで足を伸ばせば小石川なのですよ.
そのうち,舟渡でお茶でもしましょうか?荒川超えてから自転車だったら10分ぐらいかな.
  • 2011-11-04 22:32
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C25]

ちょっと追伸.よく考えたら荒川超えて家まではもっと近いのでした.
  • 2011-11-04 22:36
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C26]

父のところに行くときはいつも車で環八と17号を通っているのですが、道路標示を見てああ巣鴨はここから近いんだな、とは思ってました。てことは大塚もですよね。でも、お仕事の時は電車ですよね?
舟渡でお茶いいですね、浮間舟渡、最初はあまりにも荒川が近いので驚きました。建物の間から緑の土手が見えて。
  • 2011-11-04 23:35
  • takako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/63-81d2a4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グレン・グールド

初めて聴いたのはまだカチカチのクラシック少女だった頃。
音大受験も考えてベートーベンのソナタをいろいろ弾かされていた頃で、ドイツの正統派の演奏をお手本で聴かされていたので、初めてグールドの”熱情”を聴いたときの衝撃は忘れられません。
自分がこうだ、と解釈していたテンポ設定とあまりにかけ離れていて(とてつもなく遅くて)、その時はとても受け入れられなくて、グールドのレコードはその後聴かれることなく仕舞われたままでした。

2,3日前の新聞にたまたまグールドの記事がでていて、彼は演奏することを恋愛と同じと捉えていたということ。
生前ある時期からパッタリとコンサート活動をしなくなり、もっぱらレコードで演奏を発表していった裏にはそういう考えもあったということで、いずれにしても、演奏にしろその他のことにしろ物議を醸す人物だったのは間違いありません。いまだに彼の演奏は賛否両論あるらしいのですが。
久しぶりに動画サイトでグールドの演奏を聴いてみて。
ああ、むしろジャズに近いのではと思いました。昔よりもずっと親しみを持って聴くことができたのは、自分自身がそれなりに音楽のジャンルをいろいろ体験した後だからだと思います。
クラシックの演奏としては賛否両論あるにしても、かなり普遍的でしかも唯一無二の魅力的な演奏だと思いました。
ピアノの音一つ一つがとても美しいのです。

コメント

[C19]

近頃,以前から知っていたけれど大塚公園にある小さな図書館(文京区)で借り始めました.そしたら,こんなお知らせがあった.10月30日小石川図書館でグレングールドがトロントを紹介するという珍しい映像の上映.
グールドの何にも詳しくないけど,漫画「グールドを聴きながら」を読んでちょっと関心を持ってバッハのゴルトベルク変奏曲を買いましたが,これはとても好きです.光沢をおさえた表現….
  • 2011-11-02 19:19
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C20]

ゴルトベルク変奏曲自体がとてもきれいな作品ですよね。
私はこれをバレンボイムのリサイタルで初めて聴いて、最初の一音の美しさにうちのめされました。落涙しました。バレンボイムは指揮者としても有名ですが、心臓の刻むリズムに逆らわないような彼のピアノに随分癒された気がします。
グールドのゴルトベルクが光沢を抑えた感じというのもよくわかる気がします。
”グールドを聴きながら”という漫画があるんですね。
それはそうと、大塚公園はまだあるんですねぇ、何かで工事するとか改修するとか、なくなるとか、聞いていた気がしていました。小さい図書館ありましたね。。。
  • 2011-11-02 22:15
  • takako
  • URL
  • 編集

[C21]

そんな情報を知って,小石川図書館に自転車で行こうかなと思ったのですが,膝に水がたまってしまっているのでやめたのでした….
大塚公園は元気です.小さい図書館というのは陳列棚に珍しいものを発見する機会が多いですね. 店頭にはすでに並んでいないようなCDとか.
ゴルトベルク変奏曲は私も涙を誘われたものです.
  • 2011-11-03 07:59
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C22]

chakaさん、小石川図書館に自転車でとは自宅からということですよね?。。すごすぎますよ~
、結局行かなかったといっても自転車という選択をするところが。17号沿にずっと行くのですか?関係ないけれど、父がいま入院している場所が舟渡の交差点のすぐ近くなのですよ、荒川超えたらぐ埼玉です。
  • 2011-11-03 22:07
  • takako
  • URL
  • 編集

[C23]

追加
膝を隣と読み間違えていました。図書館の隣に水がたまって、と勘違いしていました。
膝に水がたまるというのは時々みみにしますが痛いのですか?
  • 2011-11-03 22:18
  • takako
  • URL
  • 編集

[C24]

メールにて地図を送りました.
私の住むところから,大塚は意外に近く,その少し先まで足を伸ばせば小石川なのですよ.
そのうち,舟渡でお茶でもしましょうか?荒川超えてから自転車だったら10分ぐらいかな.
  • 2011-11-04 22:32
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C25]

ちょっと追伸.よく考えたら荒川超えて家まではもっと近いのでした.
  • 2011-11-04 22:36
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C26]

父のところに行くときはいつも車で環八と17号を通っているのですが、道路標示を見てああ巣鴨はここから近いんだな、とは思ってました。てことは大塚もですよね。でも、お仕事の時は電車ですよね?
舟渡でお茶いいですね、浮間舟渡、最初はあまりにも荒川が近いので驚きました。建物の間から緑の土手が見えて。
  • 2011-11-04 23:35
  • takako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/63-81d2a4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
