Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6]

天が1物でも2物でも与えるのか,というようなことは意外に珍しくないですよね.すごい人,いるもの.ただ,本人的には1物なのだと思うんです.又,客観的にも,その人の2物3物をすごいと思っても,1物目であるピアノを他人から好まれるかどうかというのは別.
ま,好きで好きで弾き続けられるというのが何よりの宝だと思います.
  • 2011-07-05 19:04
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C7]

chakaさん、優しいですね。ありがとうございます。本当に珍しくないですよね、2物も3物も、場合によっては4物もということは。
私のジャズピアノが抱えている課題は、考える時間、追求する時間がとれないというところにあるのです。自分で言うのもなんですが、単にテクニックだけならジャズ人のなかでもマシな方だし、弾けるのは弾けてる。場数をふむこともそうですが、曲そのものにしっかりと取り組んで、アレンジを組み立ててみる時間がない。そういうとただの言い訳になってしまいそうで、なんか嫌なのですが。
本当に好きでないと続けられませんね。
  • 2011-07-05 22:08
  • takako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/52-cde435a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年初のクーラー

今年は節電の波に乗って、家でも心がけていましたが、昨年比で電気代が1ヶ月あたり3千円ほど安くなりました。
目に見える形で効果が現れると嬉しくて、エアコンもできるだけ我慢しようもしかしたらかなりイケルかもしれないと思っていたのですが、先週の木、金曜日の暑さに早くも音を上げて主に夜ですが、初クーラーをいれました。
いや、暑かったですね。真夏を思うとぞっとしながらも今日の涼しさにほっとしています。

昨日のセッション
演奏した曲
Bye bye black bird
Girl from ipanema
I can't give you anything but love
Israel

またまたメチャクチャ上手なピアニストが参加ていました。
以前来た人とはちょっと毛色が違って、もう少し正統派のなんでもできるタイプでした。
某国立大の大学院まで出ている理工系の人でしたが、天が二物も三物も与える人っているのよね~と言いたくなるタイプの男性でした。
こういう人を見ると少し、ああもうやめちゃおうかな、という気持ちになったりします。
なんで自分は面倒くさいジャズピアノなんかやっているんだろう、エネルギーとお金を使ってセッションなんて行くのだろう、忙しくて仕様が無い雑音が多い毎日を送っている人間が続けるにはなんだかハードルがとても高く感じて、本当にへこみます。

一晩眠って思ったことは、単純なことでした。結局好きだからの一言につきるのです。
きっとへこみながらこれからも続けていくと思います。


スポンサーサイト

コメント

[C6]

天が1物でも2物でも与えるのか,というようなことは意外に珍しくないですよね.すごい人,いるもの.ただ,本人的には1物なのだと思うんです.又,客観的にも,その人の2物3物をすごいと思っても,1物目であるピアノを他人から好まれるかどうかというのは別.
ま,好きで好きで弾き続けられるというのが何よりの宝だと思います.
  • 2011-07-05 19:04
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C7]

chakaさん、優しいですね。ありがとうございます。本当に珍しくないですよね、2物も3物も、場合によっては4物もということは。
私のジャズピアノが抱えている課題は、考える時間、追求する時間がとれないというところにあるのです。自分で言うのもなんですが、単にテクニックだけならジャズ人のなかでもマシな方だし、弾けるのは弾けてる。場数をふむこともそうですが、曲そのものにしっかりと取り組んで、アレンジを組み立ててみる時間がない。そういうとただの言い訳になってしまいそうで、なんか嫌なのですが。
本当に好きでないと続けられませんね。
  • 2011-07-05 22:08
  • takako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/52-cde435a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
