Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/43-06f77406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四月になりました

暖かい春がやってきました。
桜の花もちらほら咲き始めています。例年よりいくらか遅いのでしょうか?
本来花粉症なのですが、どういうわけか年々症状が軽くなってきています。ババっと発症したのが大学受験の年で、入学後、五月になってもウサギのような赤い目が治らず苦しかったのですが、今では時々思い出したように発作的なくしゃみに襲われることがあるくらい、普段は少し鼻がむずむずするくらいで済むようになりました。
年齢とともにストレス耐性が高まったのか、あるいは免疫力自体が下がってきて、アレルゲン?に対しても緩慢な反応しかしなくなったのか。まぁ図太くなったのが本当のところかもしれません。

三月は娘の受験が終わってほっとしたのも束の間、経験したことの無い地震でパニックになり、がたがたしているうちに終わってしまった気がします。
療養病院に入院中の父親の確定申告を期日ギリギリに終わらせられて安心しきっていたら、介護保険の更新が確か三月中だったのではないかと、大変なことになると思って昨日は大慌てで区の社会福祉課に。
係の人に、大丈夫四月三十日まで有効ですと言われて、脱力しました。
ただでさえあまり整理されているといえない頭の中がさらにとっ散らかってしまっているようです。

今日は父の五回目の転院でした。
今まで居た医療グループが新しい福祉園を作ってそこの中の介護老人保健施設という名称の(実質的には療養型病院と同じ)施設に引越しをしました。政府の療養型病床を無くしていくという方針に伴っての措置です。
新しく綺麗な場所ですが、物言わぬ父はストレッチャーでこれまた新品の介護車に乗せられて運ばれました。
最初の転院の時は、車椅子に座っていたなぁ、と思うといまさらながらやりきれない思いがしましたが、まだ私自身や、孫のことをわかってくれるだけいいのかと思うことにしています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/43-06f77406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
