Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/42-253633ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テンポキープ

ジャンルにとらわれずに、心地よい音楽の条件はまず第一にテンポキープだと思います。
壮大なシンフォニー、コンチェルト、ロック、ポップス、ジャズ、歌謡曲、・・どれも一定のテンポに乗って演奏されます。速さやリズムはそれぞれジャンルや曲によって違いますが、必ずその中でテンポはキープされています。
もちろんメトロノームのように正確に刻めば良いというわけではなく、グルーブ感故の緩急は出てくるものだしそれによってより音楽は生きてくるものだと思います。テンポがある上での自然な流れというわけです。
人もそれぞれのテンポに従って日常生活を送っています。時々意図的にスパイス的な事を混ぜ込みながら、あるいは不本意にイレギュラーな事が起こりながらも、基本は各人のテンポに乗って日々を過ごしています。

今回の震災では多くの人達がテンポを奪われてしまいました。回復するには大変なエネルギーと時間を要するのは間違いないことです。離れたところにいる人間にできることは、常に忘れること無く小さいことでも自分にできることがあったら行動するしかないと思います。
情報に右往左往するのではなく、自分のテンポの上で日々を送って行きたいと思います。
それにしても、いまだに余震の揺れでさえ、とても怖く感じます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/42-253633ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
