Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/22-adb1ce62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記憶

以前ピアノトリオのライブに行った時のことです。初めての人たちだと思って聴いていたのですが、時間が経つにつれてピアノのタッチとか弾き方とか音の感じが何だか知っているような気がしてきて、よく考えてみました。どうもそのライブよりも10年以上も前に、多分そのピアニスト自身駆け出しの頃にお茶の水のナルで聴いたことのある人だ、と思い当たりました。そういえば、名前もその名前だったような。
顔や名前では記憶に残ってなかったのですが、演奏の記憶は残っていたようです。

自分自身のことですが、最近でこそ頻繁にセッションに行けるようになりましたが、以前はいろいろと手が離せないものがあって、セッションも半年に一回、一年に一回という気長な頻度でしかいけませんでした。当然顔も覚えてもらえないよね、と思っていたし実際それだけ間があいての二回目だったりすると、ホストさんの反応も記憶にないのがよくわかる感じでした。でも、演奏してみると、以前も一緒にやったことがあると思い出してくれて、嬉しかったものです。たいした演奏でなくても、一緒にやっていると思い出してもらえるのだな、と。

昔のクラスメイトとか幼なじみなんかも顔そのものより、全体の感じとかちょっとした仕草で分かる時がある気がします。
来週は二回セッションを予定しています。今年の弾き納めと思って頑張ろうと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/22-adb1ce62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
