Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/124-127e8014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

痛ましい話

 10月に入ったというのに未だに夏のような暑さが続いています。爽やかな秋晴れはいつ訪れるのでしょうか。朝のうちは爽やかかもと思っていてもお昼ごろになると、どこかむわっとした空気に包まれて一人で頭に汗をかいています。以前はこんなに汗をかかなかった、一人だけ涼しい顔して!とよく言われたものですが、さてさてこの現象は如何なものか、と思うこの頃です。
 
 この2,3日騒がれているニュースを目にすると心が痛みます。高校三年生の女の子がストーカー化した元交際相手に刺殺されてしまい、それだけでなく極プライベートな写真までネットに流出してしまっていた。

 テレビや新聞での報道とは別に、そんな写真撮らせるからだ、自業自得だ、不品行な女子だ、相手を逆なでする別れ方をしたに違いない、と散々なことを裏で言われています。一度流出した写真は削除しても完全にはなくならないのがネット世界の恐ろしいところです。
 亡くなった女の子は迂闊だったかもしれない、けれど決して殺されたり写真をばらまかれたりすることが自業自得だなんて言って良い訳がありません。絶対に。
 テレビで流れる彼女の映像は、とても真っ直ぐな綺麗な目をしていて、きっと何事にも一生懸命で、積極的に好奇心旺盛に取り組む子だったのではないかなと思いました。あんな恐ろしい思いをして殺されていい理由なんてどこにもないのです。
 本当は若い時のひとときの恋愛で終わるはずだったのに、最悪の結末を迎えてしまった。相手が悪かったとしかいいようがないのですが、それに関してもちくりと胸が痛みます。
 犯人はフィリピン人と日本人のハーフで、高校卒業後フリーターをしながら学校に行くためにお金を貯めようとしていた。高校時代の同級生によれば、身体能力は高いけれど、運動をしても技術が伴っていなかった、ということ。妹の面倒をよくみて、優しい男の子だったという話も。
 著名人を親族に持ち、都内の一等地に住み、前途洋々にみえる彼女とは背景が違い過ぎます。
 高校卒業後アルバイトを転々としながら、彼は社会に対し何を感じるようになっていったのかが気になります。彼のお母さんは、彼女との交際が彼の唯一の自慢だったと。
 犯人は彼女に対して、単純に別れたくない以上の何かいろいろなものに対してのはけ口的な負の感情、怨みや憎しみを持つようになっていったのではないのか、と思ってしまいます。
 
 どちらも本来は未来がある人達、女の子にいたっては自分の娘と同い年であるだけにやりきれない話だなと思います。被害者少女のご両親のコメントも犯人のお母さんの話も、どちらも痛ましいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/124-127e8014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
