Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/117-e26426b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エジプトからの友人

 二日ほど前にエジプトから一時帰国した友人が遊びに来ました。いつも突然「今、日本なの」と連絡が来て此方がビックリして予定を合わせて彼女が家に遊びに来るのですが、前回からそこにもう一人小さなお友達が加わりました。
 
 友人は20代の後半頃突然エジプトに行く決意をして旅立って行ったのですが(中学、大学の同級生です)エジプトでは勉強をしながら生活をしながら、現地に馴染んでいったようで、当時雄大なピラミッドを背景に取った写真を送ってくれましたが、こちらへ来て本当に良かった!と楽しそうな様子だったのをよく覚えています。もともと大学院まで行ってエジプト考古学の勉強をしてたくらいだしそれは本望だろう、良かったよかったと思っていたら、何度目かの便りの中に特定の男性が現れるようになりました。ん?もしかして、と思っていたら案の定彼女はそのエジプト男性に恋をしていたのでした。
 そこから育った環境の違い、国の違い、何より日本人にとっては本当に理解するのに時間がかかりそうな、宗教の違いを乗り越えて、めでたく彼女はエジプト男性と結婚しました。。。。
 
 結婚してからも彼女は専業主婦になることもなく、仕事をしながら新婚家庭をきりもりしていったのです。これは日本であれば全く普通のスタイルだと思いますが、イスラム圏ではすごいことなのではないか、と思います。いくらアラブ穏健派のエジプトでの話とはいえ。日本に帰る度に異なる価値観という言葉も力を失うくらいの話を彼女に聞かされましたが、私が聞いた以上の大変さを彼女は経験しただろうなと思います。
 それでも彼女はぶれることなく仕事を続け、喧嘩しようともご主人を大事に思う心には変わりなく、ベビーの誕生を心待ちにしていました。長い時を待ち続けて、もうあきらめようかと思った時にようやく彼女たちのもとに小さな命がやってきました。

 くるくるとよく動くまだおむつもとれていない小さな体と、長くてとても多いまつげに覆われた人懐こい大きな目をした女の子。まるで宝石みたいでした。大きくなるのがとても楽しみです。
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/117-e26426b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
