Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/116-d896a2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空梅雨

 ついに6月に突入してしまいました。例年より早い梅雨入り宣言だったにも関わらず、雨の降らない日が続いています。自転車で散歩していると近辺の川はどこも水が少なめだなぁ、という感想です。むしろ最近はむやみに風が強く吹く日が多くて、洗濯物が飛ばされないかとヒヤヒヤしてばかりです。

 最近とある試験を受けようと思って勉強をしています。仕事を二つしているのですが、そのひとつ、限りなく趣味に近いものなのですが一応微々たる実益はある、ピアノ講師に関連するものです。
 少子化、不景気、ピアノ教室飽和状態、そのどれもが原因として考えられると思いますが,Y社では教室運営の収益は全体的に減少しているということらしいです。その現象はこれからも続くでしょうし、レッスンの形態もクーポン制や短期レッスンなど現在でも実施している教室は多いかもしれませんが、ますます増えていくのではないかと思われます。子供のレッスンも大人のレッスンもなかなか厳しい現状を突きつけられているのではないでしょうか。
 立地(乱立していない場所)、月謝(べらぼうに高くしない、価値が低く見られるほど安くしない程よい設定)等の条件が整っている状態で自宅で教室を開けば、あとは運営方法次第、評判次第で良い展開になっていくかもしれません。個人教室では繁盛しているところもあるでしょう。

 一種の斜陽業種のような感もあるピアノ講師ですが、細々続けていて思うのは生徒さん一人ひとりに向って指導をするのは実は結構勉強になるし楽しいということです。生徒さんは大人ばかりなので此方が都合に振り回される事も多々あって、徒労感がもの凄い時もあります。が、音楽を介して誰かと繋がるのは楽しいのです。
 ざざっと把握している筈の事を改めて問題で解いてみると意外と戸惑っている自分に戸惑ったり。忘れている事も多かったり。久々にクラシックの曲を真剣に練習したり。クラシック曲はともかく手を動かすので、結果的にジャズを弾くとなんだか弾きやすく思えたり。まだ試験日の選定もしていませんが、頑張ろうと思っています。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/116-d896a2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
