Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/114-2cd1e24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青春の影

 5月になったというのに、寒暖差の激しい安定しない天候が続いている気がします。ようやく初夏っぽい日が続いてきたな、と思っていたら今日はなんだか荒れ模様の少し肌寒い感じ。それでも新緑の美しさに心踊る日々ではありますが。

 青春の影、とはとても有名な曲なのだと思いますが、オリジナルのチューリップバージョンはさわりはいいのだけれど、聴いている内に冗長な印象を受けてしまって好きか嫌いかというと、う〜んと言う感じを抱いていた曲でした。財津和夫の声も嫌いではないのですが、ともかくビートルズのThe Long and winding roadと通じるようなどこか間延びした感じが私の中ではイマイチだなぁ、ということになっていたのです。

http://www.youtube.com/watch?v=JLgJs65WiCY

 岩崎宏美の歌う青春の影を見つけました。お芝居の劇中歌を歌っているかのような雰囲気でなかなか素敵です。歌唱力はさすが.初めてこの曲をじっくりと聞いた気がします。子供の頃から岩崎宏美はお姉さんという気がしてしまうのですが(これくらいの年齢の従姉妹が何人かいるせいかも知れません)、年齢が上がって来ている現在でもやはり彼女は私にとってどこか永遠のお姉さんという気がしてしまいます。
 バックバンドも良いのです。ピアノはジャズピアニストの佐山雅弘さん。他の楽器もおそらく知る人ぞ知るメンバーだと思われます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/114-2cd1e24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
