Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/108-145963cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Explorations

  寒い寒いと言う事が多かった2月がようやく終わりました。以前は2月はいつの間にか終わるものだったのにここ数年はなんだか長く感じることが多くなりました。2月がとても寒いという実感と共に。
 梅の花がようやく咲きそろい始めて気分も明るくなってくる3月になりました。春一番も吹いたし。
 
 久しぶり、10年ぶりくらいにビル・エヴァンスのExplorationsを聴いています。Jazzに興味を持って初めて買った譜面がビル・エヴァンスのコピー譜集で、その中にナーディスやイスラエルも入っていました。未だにいつからビルエバンスを意識しだしたか思い出せないのですが、CDも譜面もビルエバンスからでした。
 クラシックばかり弾いていた頃は、コピー譜を弾こうとしてもうまくいかなくて、パッと見て難しい感じでもないのにどうしてこう弾きにくいのだろう、とひたすらリストやベートーベンに取り組むばかりでした。
 まず4ビートのリズムのとりかたなんて全く知らなかったし、4ビートが自分の中に入っていないとジャズの曲は弾き難いということもしりませんでした。1,2,3,4,じゃなくて、◯、2、◯、4。2拍目4拍目を意識してチーチッキチーチッキと。

 今でこそ4ビートばかりなんて面白くないと思うこともありますが、4ビートを教えられた時は目からウロコでした。足で4ビートを刻みながらエバンスのコピー譜を弾いてみると嘘のように弾きやすくなったのです。そこから複雑なボイシングの響きに心を奪われ、アドリブのフレーズに感嘆し、どんどんジャズの勉強に入り込んで行ったのでした。

 Explorations。やはり名盤だなぁと改めて思います。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/108-145963cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
