Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/105-02debe93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風邪?

 しつこい咳がなかなか抜けなくて、なんとなく全体に活動を抑え気味の日を送っています。セッションも行ってないし、父の病院もことさら行くのは控えていて、支払いがあるからようやく今日行ったようなもので、変わりない状態に安堵しました。仕事だけはなんとかこなしているけれど、全体にいろいろ下がっているなぁ、と言う思いが強いこの頃です。
 
 今日は休みだったので、ホームドクターのところで診てもらいました。いや随分久しぶりですねぇ、と先生。普段滅多に風邪ひきませんから、と私。以前は自分だけでなく、幼い娘も随分お世話になった先生なのでなんとなく行っても安心感があります。ことに、病気の見立てはとても確実だし薬の処方も的確だと思うし、何より感動するのは注射が上手なこと。私は血管がなかなか探しにくいタイプらしくて、下手な人だと2回も刺してくれちゃったりして、痛くて嫌な思いばかりするのですが、この先生は魔法のようにいつの間にか終わってしまうので、腕が良いなぁと感心しています。
 昨年の暮れにお酒を飲んで失神したこと、そのため脳波検査とMRI検査をしたこと、脳波検査の3分間の吸って吐いてを繰り返してから、どうも咳が出始めたこと。一度休日診療で診てもらった時に出された薬などを伝えて、脳波もMRIも異常が無かったことを言うと、遅れてやってくるてんかんも脳波検査でわかりますからねぇ、と一言。脳神経外科の先生もてんかん言ってたなぁ、まさか自分が診てもらう内容にそういう病名がでてくるなんて、と思いました。
 あなた、おいくつになりましたか?という先生の問に年齢を伝えると、ちょろちょろと変な病気が出始める頃だから、気をつけましょうね、という事。はぁ、15年前はちょと体調不良で神経質になっている私に、その年ではまだ変な病気なんてかかりませんよ、と一笑にふされたのにな、年をとったということだな、と普段年齢以上に元気なのを自負しているだけに、やれやれ感はかなりのものがありました。
 
 その後、美容院に行って、やはりとても腕が良くて気がきいて、私にとっては痒いところに手が届くようなその仕事ぶりをずっと信頼している美容師の女性に、とんでもなく頭皮が固くなっています、肩も凄いガチガチですよ、と言われてちょっとないくらいの入念なマッサージをされました。この人はカットだけではなく、シャンプーやマッサージも上手なのよね、と感心しつつ、なんとなく先程のお医者さんと美容師さんと二人から発せられるものが同じ?と気が付きました。
 お疲れですよ、気をつけてね、というところでしょうか。
 過信せず、規則正しい生活を心がけようと(とくに寝不足は厳禁)思った一日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/105-02debe93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
