Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジプトからの友人

 二日ほど前にエジプトから一時帰国した友人が遊びに来ました。いつも突然「今、日本なの」と連絡が来て此方がビックリして予定を合わせて彼女が家に遊びに来るのですが、前回からそこにもう一人小さなお友達が加わりました。
 
 友人は20代の後半頃突然エジプトに行く決意をして旅立って行ったのですが(中学、大学の同級生です)エジプトでは勉強をしながら生活をしながら、現地に馴染んでいったようで、当時雄大なピラミッドを背景に取った写真を送ってくれましたが、こちらへ来て本当に良かった!と楽しそうな様子だったのをよく覚えています。もともと大学院まで行ってエジプト考古学の勉強をしてたくらいだしそれは本望だろう、良かったよかったと思っていたら、何度目かの便りの中に特定の男性が現れるようになりました。ん?もしかして、と思っていたら案の定彼女はそのエジプト男性に恋をしていたのでした。
 そこから育った環境の違い、国の違い、何より日本人にとっては本当に理解するのに時間がかかりそうな、宗教の違いを乗り越えて、めでたく彼女はエジプト男性と結婚しました。。。。
 
 結婚してからも彼女は専業主婦になることもなく、仕事をしながら新婚家庭をきりもりしていったのです。これは日本であれば全く普通のスタイルだと思いますが、イスラム圏ではすごいことなのではないか、と思います。いくらアラブ穏健派のエジプトでの話とはいえ。日本に帰る度に異なる価値観という言葉も力を失うくらいの話を彼女に聞かされましたが、私が聞いた以上の大変さを彼女は経験しただろうなと思います。
 それでも彼女はぶれることなく仕事を続け、喧嘩しようともご主人を大事に思う心には変わりなく、ベビーの誕生を心待ちにしていました。長い時を待ち続けて、もうあきらめようかと思った時にようやく彼女たちのもとに小さな命がやってきました。

 くるくるとよく動くまだおむつもとれていない小さな体と、長くてとても多いまつげに覆われた人懐こい大きな目をした女の子。まるで宝石みたいでした。大きくなるのがとても楽しみです。
 
 
スポンサーサイト

空梅雨

 ついに6月に突入してしまいました。例年より早い梅雨入り宣言だったにも関わらず、雨の降らない日が続いています。自転車で散歩していると近辺の川はどこも水が少なめだなぁ、という感想です。むしろ最近はむやみに風が強く吹く日が多くて、洗濯物が飛ばされないかとヒヤヒヤしてばかりです。

 最近とある試験を受けようと思って勉強をしています。仕事を二つしているのですが、そのひとつ、限りなく趣味に近いものなのですが一応微々たる実益はある、ピアノ講師に関連するものです。
 少子化、不景気、ピアノ教室飽和状態、そのどれもが原因として考えられると思いますが,Y社では教室運営の収益は全体的に減少しているということらしいです。その現象はこれからも続くでしょうし、レッスンの形態もクーポン制や短期レッスンなど現在でも実施している教室は多いかもしれませんが、ますます増えていくのではないかと思われます。子供のレッスンも大人のレッスンもなかなか厳しい現状を突きつけられているのではないでしょうか。
 立地(乱立していない場所)、月謝(べらぼうに高くしない、価値が低く見られるほど安くしない程よい設定)等の条件が整っている状態で自宅で教室を開けば、あとは運営方法次第、評判次第で良い展開になっていくかもしれません。個人教室では繁盛しているところもあるでしょう。

 一種の斜陽業種のような感もあるピアノ講師ですが、細々続けていて思うのは生徒さん一人ひとりに向って指導をするのは実は結構勉強になるし楽しいということです。生徒さんは大人ばかりなので此方が都合に振り回される事も多々あって、徒労感がもの凄い時もあります。が、音楽を介して誰かと繋がるのは楽しいのです。
 ざざっと把握している筈の事を改めて問題で解いてみると意外と戸惑っている自分に戸惑ったり。忘れている事も多かったり。久々にクラシックの曲を真剣に練習したり。クラシック曲はともかく手を動かすので、結果的にジャズを弾くとなんだか弾きやすく思えたり。まだ試験日の選定もしていませんが、頑張ろうと思っています。

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。