Entries



6月最後の日

今日で6月が終わってしまいます。
梅雨の合間らしい湿気のある一日でした。
6月は祝日もなくて梅雨だし一番嫌いだ、と言っていた友達がいましたが、確かに日曜日以外に赤い数字のないどこかカチッとした6月のカレンダーは、なんだか息付く暇もない思いにさせられる顔をしています。
私は昔から6月が終わる頃にああ一年の半分が終わってしまったと、焦燥にかられるのが常でした。毎年毎年。
そう言わないですむ日々を送れれば良いのでしょうが、とにかく日が経つのは早いのです。

ここ数年6月と言って思い出すのは、スガシカオの「黄金の月」です。
ハッピーウェディングの歌ではなくて、ビターな曲だなと思って聴いています。新婚早々仮面夫婦の気配がするような。曲の中ではっきり結婚ということは出てきませんが、6月の夜、永遠を誓う云々、という歌詞も出てくるのでイメージとしてはジューンブライトが浮かびます。
結構怖いこと歌っていると思うし、大人っぽいコード使いをしていてなかなか名曲だと思います。

ボサノバ

夏になるにつれてボサノバを耳にすることが多くなります。
どこかお店に入ったりすると軽めのお洒落なボサノバがかかっていたり、変わったところでは歯医者さんでふんわりとかかっていたこともありました(最近の新しいお医者さんはサロンぽい雰囲気にしている所が多いと思います。あまり嬉しくないことで行く身としては待合室がきれいだと少し気分が良くなりなす)。
ギターでささやくように演奏されるボサノバは万能薬みたいだと思います。邪魔にならず、けれどつまらなくない、聴こうと思えば聴いていられます。
イパネマの娘、コルコバート、ワンノートサンバ、などのボサノバスタンダード以外にもJポップをボサノババージョンにしているものもよく耳にします。なんでもボサノバにできるということです。便利です。

ピアノで弾くと楽しいのですが、果たして聴く立場では軽くふわふわした感じはギターのようには出せてないのではないかなぁ、と思うことが多いです。自分の中でリズムを感じることがとても重要になってきます。そして弾き過ぎない。リズムを感じて演奏しているものはあわてて音で埋め尽くさなくてもちゃんと伝わりますよ、と以前パーカッションの人が言っていましたが、その通りだと思います。ピアニストはついつい頑張って音数を多くしてしまいがちです。

Black bird Art of Trio 1

ビートルズの名曲のひとつ。
というより名曲でないビートルズ曲などあるのだろうか、と思いますが、BlackBirdは比較的地味な部類になるのでしょうか。カバーも数多く、シンプルで美しい原曲は料理のしがいがりそうです。
ブラッドメルドーの話の続きになりますが、私はこの曲をブラッドメルドートリオのアルバムArt of Trio 1 で初めて知りました。多分それまでにビートルズでも聴いていたことはあると思うのですが、ブラッドメルドートリオによって初めてこの曲の魅力に気がついたのです。
90年代に出たアルバムで、トリオの人達もまだ若かったせいだと思いますが、一定のテンポを保つベースの音もテーマを奏でるメルドーのピアノも今現在よりも軽くて明るくて希望に満ちています。
スタンダードのピアノトリオアルバムとしてこれはおすすめですし、おそらくかなり評価されているアルバムで、間違いなくブラッドメルドーの原点だと思います。

コード進行を覚える〜譜面を見ない

この頃スタンダードをピアノで弾く時譜面を見ないようにしています。
以前たまに娘にメロディを弾いてもらってそれに合わせてコードをつけていましたが、あまり付き合ってくれなくなったので、自分で歌いながら、あるいは頭の中でメロディを鳴らしながら、実際の手はひたすらバッキングに徹して弾くようにしていますが、これが結構イイのではないかと思います。

アドリブを弾いている時もどこかでメロディが鳴り続けていて、さまよってしまうことが減ってきた。
ひたすら両手でバッキングしているので、曲の構造、進行のパターンが頭に浮かぶようになってきた。
分からなくなってしまうコードは大体どの曲も同じタイプのコードだということに気がついた。
曲のメロディ自体もとても自分に近くなった。

等々のことを実感するようになってきたからです。
楽しいなぁと思えます。
考えてみればJポップなどは譜面なしでも自分でコードづけしながら楽しく弾いているのですからね。

楽しんで、と言われた意味が少しわかってきたかなぁと思います。

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
