Entries



Just friends ~ウィントン・マルサリス

夏空が続いて、たまにはお湿りがほしいというところで、台風がやってきました。朝から自転車で出かける身としては、もう少し程良い雨だと嬉しいんだけどね、明日も気が重いよね、というところです。
それにしてもナデシコジャパン、見事な試合でした。勝ったから、というだけではなくて、たとえ負けていたとしても、あの試合内容は悔いのないものなのではないでしょうか、素人目ですが。

好き嫌いを言わずにもっと広くジャズ系のものを聴こうと思って、手軽に動画サイトを見ていたら、早速これはいいというものを見つけました。
ウィントン・マルサリスのJust friends.
セッションを体感できる格好の動画です。
管楽器アレルギー気味だったのですが、この人の吹くトランペットの音のふっくらとした温かさ、懐の広さに心を打たれました。何よりとてもハッピーな楽しい気分になれるのが良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=-RHuG7Sqt5w&feature=related

さいたまスーパーアリーナ

スピッツのアリーナライブに娘と行ってきました。
長いキャリアの中で初のアリーナ公演となった前回二年前以来だったことと、最新アルバム『とげまる』は前作『さざなみCD』より好きなので、楽しみにしていました。
始まってすぐに、ああやっぱりスピッツのステージの照明は素敵だな、草野氏は今回少し鼻声じゃない?、とか言っているうちに娘の様子がおかしなことに。音がこたえて気分が悪くて我慢ができないということでやむなく一旦退場してロビーに。
結局ほとんどの曲をロビーにもれてくる音だけで聞いていたのですが、インディーズ時代の曲などもやっていたようで残念なことでした。ラスト30分くらいかなという頃に意を決して再入場。おそらくスピッツライブの大定番曲三曲と、ラスト『君は太陽』を聴いてアンコールを待たずに外へ。
ある意味とても忘れられないアリーナ公演となったわけですが、印象的だったのは前回のアリーナ公演よりもお客さんがノリノリだったこと。前回ではここで私一人立ち上がっていたら悪目立ちしちゃうじゃないね、(席はかなり上のほうでした、前回も今回も)と思ってこらえていたのに、今回はあの急な傾斜にもめげずに皆さんはじけるはじける。まともに聞けた曲はたくさんないのに、前回よりも不完全燃焼感がなかったのは、会場の空気がほんとうに一つになっていたからだと思います。また次回に、乞御期待というところ。

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
