Entries



コメント

[C136]

久しぶり!
なかなか連絡する機会がなかったですが,日々元気に過ごしています.年をとってもピアノが弾けるって素晴らしいですね.こういう動画がありました.

https://www.youtube.com/watch?v=s3PGNnG1OGw
  • 2014-10-16 18:16
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C137]

chakaさん、久しぶりです!
何だか知らないけれど、あっという間に時間が経ってしまい、もうこの加速感は止まらないのでしょうかね。

紹介された動画を見ました。いろいろ想像を掻き立てられる女性ですね。随分曲がってしまった関節で、繊細な音を紡いでゆく姿は、何だか西洋のお伽話に出てきそうです。それにしてもどういう経歴の人なのだろうかと、気になります。
  • 2014-10-17 15:25
  • takako
  • URL
  • 編集

[C138]

あのように指の関節が曲がってしまうことは,老齢ではよくあることだと思いますけど,それでも弾いていた人は弾けるんですね.それほど好きなものがあるのはとてもうらやましいです.
話は違うけど,26日まで恵比寿のシス書店で「まりの・るうにい展」をやってるようです.もう知ってるかもしれないけど,明日の夕方5時頃から7時まで本人が在廊しているようです.ポストカードも売ってそうです.明日は分からないけど,行ってみようと思います.
  • 2014-10-17 23:30
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C139]

私は予定があって明日は行けないのですが、夫が明日行きたいと言っていました。長年のファンとしては、ぜひ本人に会ってみたいでしょう。終わりの日までのどこかで私も行くかもしれません。
  • 2014-10-18 00:01
  • takako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/137-204157d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビジー・アデール

  あまりに久しぶりなもので、途中で送信してしまいました。

 気がつけば10月になり、今夜は(日付はかわりましたが)皆既月食でした。家の近く、小金井公園で家族と天体ショーを見てきました。偶然夫の誕生日と重なって、ちょっとした忘れられない夜になりそうです。
 じわじわと欠けていく月を見ながら公園まで自転車を漕いで、芝生に腰を下ろした時は、半分以上がうっすらと月は影に覆われていました。上部に白いところを残した状態になったところは何だかお菓子の鈴カステラにそっくりでした。やがて影はほぼ月全体を覆いましたが、想像と違って真っ黒にはならずに、くすんだ赤銅のような色になり、むしろ月がとても立体的に見えて、ああ本当に球体なんだな、と妙な感心をしたのです。なかなか面白い経験でした。

 最近久しぶりに気に入ったジャズピアニストがいます。ビジー・アデールというアメリカ人で御年70超えの筈ですが、とても女性らしい演奏をする人で、たまたま入手した彼女のコピー譜を弾いているうちに平易に聴こえる演奏が実は大変高度な物であること、にも関わらず聴くものに少しも難解な気分にさせないところにとても惹かれて毎日彼女のコピーを弾いています。長いことナッシュビルでミュージシャンとして活動していて、日本には数年前に初めて紹介されたらしいのですが、その時のj-popのジャズアレンジも良いのですが、やはりスタンダードが素晴らしいと思いました。長年彼女の中に蓄積された経験や感性が滋養のように滲みでてくる演奏は、男性には出せない味わいと思えます。ずっとお元気で活動して頂きたいものです。

http://www.youtube.com/watch?v=MudDfREGKOc

コメント

[C136]

久しぶり!
なかなか連絡する機会がなかったですが,日々元気に過ごしています.年をとってもピアノが弾けるって素晴らしいですね.こういう動画がありました.

https://www.youtube.com/watch?v=s3PGNnG1OGw
  • 2014-10-16 18:16
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C137]

chakaさん、久しぶりです!
何だか知らないけれど、あっという間に時間が経ってしまい、もうこの加速感は止まらないのでしょうかね。

紹介された動画を見ました。いろいろ想像を掻き立てられる女性ですね。随分曲がってしまった関節で、繊細な音を紡いでゆく姿は、何だか西洋のお伽話に出てきそうです。それにしてもどういう経歴の人なのだろうかと、気になります。
  • 2014-10-17 15:25
  • takako
  • URL
  • 編集

[C138]

あのように指の関節が曲がってしまうことは,老齢ではよくあることだと思いますけど,それでも弾いていた人は弾けるんですね.それほど好きなものがあるのはとてもうらやましいです.
話は違うけど,26日まで恵比寿のシス書店で「まりの・るうにい展」をやってるようです.もう知ってるかもしれないけど,明日の夕方5時頃から7時まで本人が在廊しているようです.ポストカードも売ってそうです.明日は分からないけど,行ってみようと思います.
  • 2014-10-17 23:30
  • chaka
  • URL
  • 編集

[C139]

私は予定があって明日は行けないのですが、夫が明日行きたいと言っていました。長年のファンとしては、ぜひ本人に会ってみたいでしょう。終わりの日までのどこかで私も行くかもしれません。
  • 2014-10-18 00:01
  • takako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikenekopigeon.blog52.fc2.com/tb.php/137-204157d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

takako

Author:takako
きままに音楽や映画、時々本のこと、日常のことを書きます。
ジャズ・ピアノ好き

最新記事

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
